INTERVIEWインタビュー詳細ページ
自遊空間 福岡東店 正社員/2017年入社
自遊空間の店舗責任者をしています。主な仕事は、2つあります。
1つは、店舗の運営です。スタッフと同じく接客や調理をすることもありますが、全体の管理やシフト調整、新規のお客様に向けた広報など業務は多岐に渡ります。
2つ目は、スタッフを通じてお客様に喜んでもらうことです。というのも、スタッフが楽しく働いてこそお客様が満足できるサービスを提供できる、と考えているからです。スタッフがやりたいことを聞き出し、実現できるように応援したり、自分も一緒に挑戦することで、スタッフがより楽しく働ける環境づくりをしています。
もともとは海上自衛隊として働いていました。南極に行ったこともあります!(ちょっぴり自慢です!)
ですが・・・訓練で体を壊してしまい、転職を考えました。
そこで、自分のスキルアップを目指し、「接客」という心に働きかける仕事、「インターネットカフェ」というパソコンスキルが身につく仕事、を選びました。
はじめはアルバイトからスタートし、さらなるスキルアップを目指して正社員になりました
やはり、お客様からの「ありがとう」や「楽しかったよ」という言葉を聞くとやっていて良かったと感じます。
他店舗へ異動する際、常連さんに「福岡で一番良いビリヤードになっているよ、ここまで大きくしてくれたのにちょっと残念だね」と言われた時は、自分のしてきたことを認められた気持ちになり喜びがこみ上げました。
他にも、週に何度も来てくださるお客様との会話は日々のモチベーションになっています。
一番の自慢は、アットホームで気軽に何でも相談できる雰囲気です。
社長や上司とも距離が近く、ダメなことはダメと家族のように叱ってくれ、良かったことは、自分のことのように喜び褒めてくれます。
こんなことを実現したい、という案を出した時も、社長や上司が本気で意見をしてくれながらアイディアをブラッシュアップしていった結果、お客様からも好評で満足してもらえました。シードには、そんな高め合える環境があり、ここが私の居場所だ、と強く思えます。
自分が何をしたいのか、分からない人もいると思います。でも、それは悪い事ではありません。自分がやりたいことを見つけるためにどう頑張るかが重要です。
シードは、社長や上司が「こんなこともできるよ、こんな考え方もあるよ」と教えてくれ、社員やスタッフがやりたいことを見つけるヒントをくれる環境です。
みんなが親身になってくれる会社なので、不安に感じることなく一歩踏み出してもらいたいです!